MRI検査,CT検査 等の画像診断 依頼,健診会 東京メディカルクリニック

よくある質問

検査日前について

どんな服装で行けば良いですか?着替えは必要ですか?

基本的には、当院で用意した検査着へのお着替えをスタッフよりご案内させていただいておりますので、普段着でお越しください。ただし下着等に金属などの装飾品がある場合は脱いでいただくことがありますのでご了承ください。 検査部位によりますが、お一人で着替えが難しい方や痛みが強くて着替えが困難な方は、なるべくファスナーのないゴムのズボン、金属のボタンがない服、保温機能のない衣服などでご来院して頂きますと、着替えをせずに検査を受けることができる場合があります。

予約時間の何分前に行けば良いですか?

20分前にお越しください。

駐車場はありますか?

近隣のコインパーキングのご利用になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

インプラントをしていますが検査は大丈夫ですか?

CTは可能です。MRIは出来るインプラントと出来ないインプラントがあります。
詳しくはかかりつけの歯医者さんにお尋ねください。

手術や処置により体に金属が入っていますがMRI検査は可能ですか?

金属の種類によってはMRI検査が出来ない場合がございます。 体内金属についてはこちらをお読みください。
CT検査は基本的に可能ですが、検査内容・撮影部位により外していただく場合がございます。MRI検査をする際はお着替えの際に外していただきます。どうしても外せない場合はご相談ください。

検査前日に生理になりました。検査できますか?

問題はございません。検査は出来ます。

コンタクトレンズは大丈夫ですか?

瞳の色を変える目的のカラーコンタクトを付けたままの状態では検査は出来ません。
カラーコンタクトレンズをご使用に方には、コンタクトレンズケースをお渡ししております。MRI検査の患者さまのみ。(CTは可能)

閉所恐怖症があるが大丈夫ですか?

MRI検査はできない場合があります。主治医にご相談ください

検査当日について

食事制限はありますか?

腹部検査と造影検査の場合は食事制限があります。
詳しくはこちらをお読みください。

水分制限はありますか?

水分制限はございませんので、十分に摂取してください(但し、ジュースや乳製品は除く)。

検査時間はどのくらいですか?

MRI検査は検査内容によりますが20~40分ほどかかります(場合によっては1時間程度かかることもあります)。
CT検査は検査内容によりますが20分ほどかかります。
当日、検査状況により検査までに時間を要する場合があります。また検査データのお渡しやお会計までに時間を要する場合があります。お時間に余裕をもってお越しください。

検査料金はどのくらいかかりますか?

検査料金についてはこちらをお読みください。

保険証を忘れました。検査を受診することはできますか?

検査を受診することはできます。
自費でお支払していただき、後日保険証をご持参いただきご精算いたします。

クレジットカードは利用できますか?

当院ではVISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースがご利用いただけます。

生活保護の用紙は後日送付でもよいのでしょうか?

後日送付で結構です。

乳幼児医療証は使えますか?

各種保険取扱しております。

労災は取り扱っていますか?

労災一般の方は様式第6号にご記入の上お持ちください。当日用紙が無い場合は一旦全額自己負担となります。

検査日後について

MRI検査、CT検査の結果を説明は可能ですか?

当院は、患者様に直接、検査結果の説明はしておりません。
ご依頼をいただいた、かかりつけの先生からご説明を受けてください。

病気が見つかった場合にはどうすればよいのでしょうか?

検査後の治療方針や生活についてのご注意については、検査を依頼されたかかりつけの先生が、ご説明してくださいます。

検査の結果はいつごろ、どのようにして知ることが出来ますか?

検査を依頼されたかかりつけの先生に、フィルムと検査結果(画像診断報告書)を、検査日から約5日後までにお届けすることになっております。
また、次回の診察日が決まっている場合は次回の診察日に合わせて郵送致します。
報告書に関しての疑問やご質問も、先生にお聞きいただくことが可能です。

ページトップへもどる